Close

Web技術Tips

Homepage Tips Homepage Tips

ホームWeb技術Tipsget_queried_objectでカテゴリ情報を取得

SHARE

SHARE

WordPress 2022.05.27(更新)

get_queried_objectでカテゴリ情報を取得

WordPressでカテゴリ情報を取得したい場合、どのページの種類(カテゴリー、個別投稿、etc...)のどこ(ループの内/外)で取得したいかによって使用する関数が変わってきます。

get_queried_objectを使う??get_the_categoryを使う??

例えばカテゴリーページのループ外(パンくずリストなどもそのケースです)で、そのカテゴリページの情報を取得したい場合は、【get_queried_object】を使用します。
なぜこのケースで【get_the_category】を使用しないのかと言うと、get_the_categoryはカテゴリの親子関係ごとデータを取得してしまうからです。
「東京」カテゴリを取得したかったのに、「東京」と「関東」カテゴリを両方とも取得してしまうということです。しかも取得されるカテゴリ情報の配列は、デフォルトでカテゴリの名前順になってしまうので、目当てのカテゴリ情報を取得するまでが煩雑になってしまいます。

カテゴリの取得について、慣れないうちはprint_r()などを利用して配列の中身を確認しながら進めましょう。

DOE(横浜)のニュースとブログ

News News

横浜のWeb制作会社DOEはホームページ制作に関連するWeb技術、Webデザイン、SEO対策情報など人気&おすすめ記事を随時公開中です。
尚、Twitterでは現場の声がリアルタイム配信中です。良かったらShareして繋がってください。